2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

今日のアトリエフェリーチェ

明日は わが子の幼稚園のイベント ホームカミングデーです。
 うちの幼稚園の母達は ボランティア精神&子供を楽しませたい!
という気持ちをお持ちの方がとても多い。
卒園児と在園児を 楽しく過ごさせる事を目的としたイベントであるが
まあ その内容と準備に手間ヒマのかけていること・・・・・

ゲーム 食べ物販売 手作り品販売 母による音樂演奏会etc・・・・
そんな中 卒園児を楽しませる企画ということで
当方にご依頼があり 
フラワークラフトの講習をする事になっております。

材料費の面でも内容の面でも 
手軽に出来ることが第一ということなので 
結構 あれこれ考えました・・・・
なにせ材料費が 300円でとのことでしたので
プリザーブドフラワーは まず使用不可!
花器だって 100円ショップものを使うとしてもねぇ
ある程度 見映えのする作品にもしてやりたいし・・・・
 
お話のご依頼が あったのが 10月過ぎで 
10月は ブーケ作成やら 団体講習会の準備やらで
バタバタしていたのですが 
300円材料費で何を作らせるか?について
頭の片隅は いつも う~ん・・・状態でした
やっぱ ケーキでしょ・・・ということで・・・やっとヒラメキまして


こんなのを 作成してもらうことに
P1040467.jpg

講習会開催持ち時間が2時間以内 30名で先着順。
場所のスペースの制限上 15席程度しか設置出来そうにない。
という事は・・・・・
講習時間 1時間以内で15名 それを2講習
結構 段取りよくしておかないと・・・
通常講習会は 1時間半~2時間ですからね

予算の関係上花器は 牛乳パックをカットして
フェルトを貼ったものを用意することに。
手作りが大好きというお母様に かなりお手伝いいただき
なんとか 下準備ができました。

今回の下準備は かなり手間ヒマかけてます。
スムーズに製作できるよう
あらかじめきちんと寸法を計算して資材をカットしたり
両面テープは 剥がすだけでOKにしておりたり。
作ったという満足感を 子供達に与えないと意味がないので
下準備する部分にも 配慮してます。

講師の役目も手伝って頂く事になったお母様には
このケーキを一から作成して 本番に備えてもらってます

P1040623.jpg

バックに資材類を準備して
明日に備えます・・・・
子供達の かわいい笑顔に 出会えますように



 



23:33  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hana8.blog113.fc2.com/tb.php/35-2467c11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
