2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

今日のレッスン

今日は 大阪市西淀川区にある市立幼稚園のお母様方に
プリザーブドフラワーの作品作りを 楽しんでいただきました。

お花のご経験が初めての方が多いと お聞きしておりましたので
ワイヤーリングやテーピングとといった作業の少ないタイプの作品を
ご提案いたしました。

キラキラビーズのお飾りは 各自創意工夫で作成いただきました。
みなさんの発想は 豊かでどなたも素敵でした。
お花の挿し入れる位置を 迷っていらっしゃった方もいましたが
あれこれ考えて迷う時間も楽しいものです

P1040452.jpg
お花の位置決めに 真剣な表情です! 
P1040455.jpg

今回は2輪のバラでしたので
同じ高さにはしないほうが良い事
真横&真上に一列に並んだイメージにしないよう
花の位置は少しずらす方がバランスよく見えることなど
基本的なご注意点は 申し上げますが
お花の挿し入れる位置まで 完全指示・完全指定する事はしないようにしています。

団体様のレッスンでは 事細かに指示を出す方が
出来上がりが均一で 講師側にしてみれば楽なのですが 
そんな事をしては 作り手の個性やその人らしさがでないのです。

作り手のオリジナリティを 出していただきながら
完成度のある作品にしていただく為に
講習中は みなさんの手元をさりげな~く
かなりチェックさせていただいております
・・・マジ目が真剣だったりして・・・

ちょっとしたお花の高さの変更や 副資材の入れる位置を
アドバイスさせて頂く事により 今日の皆様も
それぞれ各自の感性で 素敵な作品を完成させてくださいました。
初めてとは 思えないぐらいの作品ばかりです


P1040456.jpg

P1040463.jpg

P1040462.jpg



アトリエ・フェリーチェでは サロンやカルチャーのお教室だけでなく
多くの方に 花(プリザーブドフラワーやアーティフシャルフラワー)の
作品作りの楽しさを 知っていただきたいと思っておりますので
どんどん 出張レッスンを企画・実施をしてゆきたいと考えております。

幼稚園・小学校などのPTA対象の講習会を企画される時は
ぜひ ご相談くださいね!
ご予算やお花の経験・作ってみたい作品など さまざまなご要望を
お聞きして 講習作品を ご提案させていただいております

12月には とある住宅メーカーさんでの 
クリスマスのセミナーレッスンをする予定です。 
こらからもたくさんの 作品づくりを楽しんで頂いている姿に
出会えるように 頑張りたいと思っているアトリエ・フェリーチェで



アトリエフェリーチェのHPはこちらから
プリザーブドフラワー教室 大阪・兵庫・尼崎 
出張レッスンの案内はこちらから

ブログランキングに参加しています
こちらを ポチッ!と よろしくお願いします



テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

20:19  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hana8.blog113.fc2.com/tb.php/32-dc9220a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
