2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

きょうの アトリエフェリーチェ

クリスマス資材到着です!

まだ しつこく残暑が続く毎日ですが
もう そろそろクリスマス&お正月のレッスン課題サンプルを
作らないといけないし ネットショップの方にも
季節商品のUP準備をしないと・・・・

そんなわけで
昨日買出しした 資材が到着です。
ワクワク です。
頭の中は クリスマスのアレンジ作品の事で 頭がいっぱいなのです。

P1040086.jpg

・・・とその前に 今週末は尼崎商工会議所主催の起業塾で
起業プランの プレゼンテーションをしないと
いけなんだったぁ
起業・・?何を 起業するんだ?って 思われちゃうかもしれませんね
お教室にしたって ネットショップにしたって
どんどん 進化して改善していく事が 大切だと思っています。
お教室はサービス業であると 思っているんですよ。

生徒さん達にご満足いただけるレッスン内容にするため
フェリーチェが多くの方に愛されるためには どうしてゆくべきか
常に 考えています。

起業塾に行くと モチベーションも上がりますしね。
お花に全く関係のない方からも 自分が気づかなかったような
アドバイスを 頂戴できることも多々ありますしね

23:55  |  オーダー商品&ネットショップについて  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

南紀白浜へ

9月は なんだかお徳な気分・・・だって 連休が2回もありますから

思えば 夏の旅行は台風のせいで キャンセルになってしまい
その後は なかなか家族全員の予定があわず・・・・・

今回 珍しくなにも予定や行事がない連休だったので
南紀白浜へ 行ってきました。
白浜といえば 自分が子供の頃 夏になれば
毎年家族で行ってたっけ・・・
でも 最後に行ってから もう軽~く20年以上も経ってます

それでは おなじみ観光スポットを・・・・

P1030953.jpg

P1030998.jpg

P1040027.jpg


何度も 行ったことがあるとはいえ
20年(以上)ぶりですので 新鮮な気分で 観光してきました。

ついでに お約束のお土産公開でございます

P1040076.jpg

みかんなんて 250円です。
信じられないでしょう・・・・この間 スーパーで
これの量の 半分ぐらいで7~800円してましたもん。
私は 昔から この 緑のみかんを食べると
秋~だなぁと 感じるのでした。

それから 今和歌山土産は パンダものがあるのね
P1040077.jpg


守ってくれているパンダ君です
P1040078.jpg


このパンダなんて 可愛すぎです
P1040082.jpg

23:38  |  ちょっと素敵な日常・・・?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

今日のレッスン

今日のレッスン
今日は 月1回の生協会館でのレッスン。
9月だというのに なんだ!この暑さは・・・な日でした。
今日は 人気のトルソーアレンジです。
ふんわりバレリーナのイメージのオブジェがレッスン課題です。
下準備で プリザーブドフラワーのアジサイやおリボン等々
ワイヤーリングのボリュームがかなりありましたので
皆さん 超真剣です

ko4.jpg


疲れた~
とおっしゃる方も多数・・・
でも がんばって作成いただきましたので どの作品も ラブリーでグッドです
ko2.jpg

ko1.jpg


プリザーブドフラワー&フラワークラフトのお教室

アトリエ フェリーチェHPはこちらから!

20:34  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

今日のアトリエ フェリーチェ

今日は ミハル工芸さんの 展示会に行ってきました。
クリスマス お正月商材・資材の 展示会です。

新アイテムは どんなのがあるか 楽しみに出かけました。
私の場合 洋服を見るより 花関係の資材を見る方が
ワクワク楽しい時間です。

新アイテム たくさん発注しましたよぉ。
もう 私の頭の中は クリスマスに お正月でございます。
ハイ!
23:44  |  ちょっと素敵な日常・・・?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.14 (Fri)

今日のレッスン

今日は1DAYレッスンと インストラクターコースのレッスンです。

インストラクターコースでは プリザーブドフラワーはもちろん
副資材の使い方のアイディアを 盛り込んだオリジナルカリキュラム。

インストラクターコースは
花の開花のテクニックもお教えしてます。
花の開花方法を 知っていれば アレンジに表情がつきます。
手間はかかりますが その分仕上がりは ビューティフル!

インストラクターコースのご案内はこちらから

本日の2名のインストラクターコースのレッスン生の方も
すっかり 開花のさせ方をマスターされて
1サイズ大きいバラのようです。

こちらは 本日レッスンで作成された
インストラクターコースのデビュタントクラスの作品です
P1030847.jpg
お二人とも GOOD!な仕上がりです

こちらは 9月の1DAYレッスンの方が
お作りに なった作品です。
P1030844.jpg

まだまだ 暑い日ですが これをお飾りいただくと
お部屋に秋の雰囲気が漂いますよぉ
22:55  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

今日のアトリエフェリーチェ

アトリエ・フェリーチェのお教室のレッスンでは 
レッスンレシピ(マニュアル)を 必ずお渡しするようにしています。
 
たいていのお教室では レッスンポイントや花材を
ホワイトボードなどに書いておき
それを 生徒さんが各自ノートに写すという
パターンが多いと思います。

その方が 手間も省けるので 私もそうしようかな・・・なんて
思っていたのですが。
  しかし! 
花材・作り方・ポイントなどをまとめたレシピをお渡しする方が
今後 ご自分で作品を作成したいと思ったときに参考になるだろうし
レッスン生の方が将来指導者側になった時 
ご自分のレッスン記録がきちんとあると 
それはご自身の宝物になります。

レッスンレシピ(マニュアル)作成には
作る過程を 全て写真にとっておく必要もあるので
結構な 手間ヒマがかかります。
 サロン教室でのレッスンでは 丁寧なレッスンをしてゆきたいので
手抜きは できません!
今日は 来月分のレッスンレシピ(マニュアル)作成を頑張ったのでした。

ちなみに私 ほんの2~3年前は パソコンなんて触った事も
なかったのですよ。

20070913121744.jpg

13:12  |  講習テーマ&レッスン内容のご案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

今日のレッスン

今日は 幼稚園でご一緒させていただいているYちゃんママが
敬老の日のギフトにされたい・・・ということで
急きょ 10月の1DAYレッスンの作品を 作っていただきました。

お花のお色目を スモーキーピンクに替えてみると
渋さの中にエレガントさのあるイメージに仕上がりました。

20070912112205.jpg


Yちゃんママは アロマはランプベルジェをご愛用との事で
ビックリ!うれしい偶然でした。
 わたしもランプベルジェが お気にいり。
レッスンの時やリラックスしたい時に 欠かせないアロマアイテムです。
22:07  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

今日のレッスン

今日のレッスンにお越しいただいたのは 
お母様とキュートな高校生のお嬢様の素敵なお二人組。

いつもおっとり可愛いお嬢さんの作品は 
やっぱりほんわか可愛い雰囲気~に 仕上がります。


  P1030806.jpg

21:25  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

10月の1DAYレッスン課題

P1030759~2.jpg


10月の1DAYレッスンの課題をHPでも ご案内いたしております。
サンプルでは シルバー色のモダンタイプの花器ですが
季節限定商品の為8名様分しかご用意できないんです。

シルバー色以外のお色目としては 
エレガントなイメージのホワイト色の同じデザインの花器を ご用意いたしております。
ホワイト色も 素敵ですよ!
シルバーご希望の方はお早い目に ご予約お願い致します。

プリザーブドフラワー&フラワークラフトのお教室

アトリエ フェリーチェHPはこちらから!
21:09  |  講習テーマ&レッスン内容のご案内  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

今日のレッスン

今日のレッスン
こちらでは 台風の影響もほとんどなくホッとしましたが
相変わらず 蒸し暑い日です。
今日は 数ヶ月前から レッスンに来てくださっているIさんが 
お母様とご一緒にきてくださいました。
華やかでお美しいお母様で うらやましい限りです。

P1030785.jpg


先ほど レッスンに来てくださっていたNさんから
帰りの電車で 綺麗なお花ですね!と知らない方から
お声をかけられたとメールが届きました。
私も とってもうれしい気持ちです。
 花はホントいいですよね~ 
見ているだけでも心が和むし 
また自分で作品を作っている時も 楽しい気分。
 
今日の皆様の作品も こんなに素敵!
P1030789.jpg


20:45  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

今日のレッスン

今日のレッスン
9月になりましたが まだまだ日中は暑いですね。
今日から アトリエフェリーチェも 夏のお休み期間終了でレッスン開始です。
 お暑い中 レッスンにお越しいただきありがとうございます。

夏気分は抜けませんが レッスン課題は 秋です!
上品なイメージのパープル系のお花。
そしてパールのきらめきを添えて ちょっぴりゴージャスに・・・・
どなたも 教室で用意していたサンプル作品より グッドな仕上がりです
P1030763.jpg


10月の1DAYレッスンの課題も 教室HPで ご案内いたしております。
是非 見てくださいね。
 こちらからどうそ!

お花のレッスンが初めての方でも 大丈夫!
フェリーチェのレッスンに どうそいらして下さいね。
HPのレッスン予約から どうそご連絡ください。
 
アトリエ・フェリーチェHPは 
 こちらからどうぞ!
22:01  |  プリザーブドフラワーレッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
