2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

今日は 楽しく団体様レッスン

3月8日(土) 

今日は 約20名様の団体講習会です。
春を感じて頂けるような作品を講習いたします。
講習風景はこちら
P1050889.jpg

完成作品は こちら イチゴが美味しそう・・・・
P1050893.jpg

完成作品が 一堂に並ぶとお見事! 
どれも素敵~でした。
P1050891.jpg

完成作品の前で講習会参加の皆さんが、ハイ!チーズ! 
P1050890.jpg
ちなみに カメラマンは私で~す。 

プリザーブドフラワーは 水やりの必要もありませんので
手軽に長期間楽しめるお花です。
今日の作品をお部屋に飾って
一足早い春の雰囲気を 楽しんで頂けたら
うれしいのですが・・・
皆様とお会いできて 楽しいひと時でした。
本日は 講習会ご参加ありがとうございました。


アトリエフェリーチェのHPはこちらから
プリザーブドフラワー教室 大阪・兵庫・尼崎 


こちらから プリザーブドフラワー体験レッスンのご案内をどうそ!
こちらから 季節の花の1DAYレッスンの案内  をどうぞ!
こちらから プリザーブドフラワーレッスンご予約  をどうぞ!

フェリーチェのネットショップのページは こちらから
ブライダルとフラワーギフトのショップ 
フラワープロデュース・フェリーチェ 


ブログランキングに参加しています
こちらを ポチッ!と よろしくお願いします




テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

23:26  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

こんな感じで準備してます・・・・

3月7日深夜・・・・・
8日(土)は 団体様のレッスン・・・
アタフタしながら 準備です。
P1050833.jpg

春をイメージした作品を作っていただく予定です。
春と言えば・・・
小鳥のさえずりと
私の大好きなイチゴのシーズン
そんな訳で
小鳥とイチゴをつかったかわいい作品でございますよ~
 明日 楽しく皆様とレッスンしたいと思っております

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:18  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.26 (Tue)

子育てサークルの皆さんと・・・・

2月26日(火) 
今日は 育児サークルのお母様方を対象とした団体講習です。

未就園児のちびっ子ちゃん達がパワー全開で遊ぶ中
プリザーブドフラワーの作品を作成して頂きました

作成中 笑顔のお母様方をパチリ!
P1050773.jpg

子供達も興味シンシンの様です・・・・
P1050776.jpg

P1050778.jpg


プリザーブドのバラのワイヤーリング&テーピングといった
難しい作業も していただく事ができました
綺麗に完成です。
 ママの作品は どれかなあ~ 
P1050780.jpg

P1050781.jpg

毎日子育てで お忙しいと思いますが
時には 作品を眺めて 少しゆったりした気分に
なっていただけたら うれしいのですが・・・
 本日は 皆様ありがとうございました


アトリエフェリーチェのHPはこちらから
プリザーブドフラワー教室 大阪・兵庫・尼崎 
季節の花の1DAYレッスンの案内こちらから

フェリーチェのネットショップのページは こちらから
ブライダルとフラワーギフトのショップ 
フラワープロデュース・フェリーチェ 


ブログランキングに参加しています
こちらを ポチッ!と よろしくお願いします








23:55  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

積水ハウス(株)さん主催のセミナー講習会にて

12月10日(月)
今日は積水ハウスさん主催のオープンセミナーの講師をさせて頂きました。
P1040975.jpg

ホテルモントレ ラ・スール大阪にて開催されたのですが
このホテルとってもエレガントな雰囲気で素敵!
京橋にこんな素敵なホテルがあったなんてしらなかった

今日の講習テーマは 季節柄”クリスマス”です。
クリスマスカラーの赤を基調に かわいい感じの
プリザーブドフラワーをつかったバッグアレンジを
ご提案させていただきました・・・・
P1050017.jpg

講習会場は こんな感じです。
皆さん おしゃべりながら 和気あいあいムードで楽しく作品づくりです
P1040983.jpg

完成作品は こちら!
P1050038.jpg
ご覧下さい!・・・どれも素敵に完成です

プリザーブドフラワー講習終了後は
ホテルのクリスマスイメージのスイーツを皆さんとともに
頂きました。とって~も 美味!
P1050050.jpg

最後に作品を前に皆さんと 記念撮影です。
P1050045.jpg

クリスマスイメージの作品ですので
お部屋に是非飾ってくださいね 

今日は 沢山の方との出会いがあり 私にとって
楽しい講習会でした
みなさまどうもありがとうございました


アトリエフェリーチェのHPはこちらから
プリザーブドフラワー教室 大阪・兵庫・尼崎 
季節の花の1DAYレッスンの案内こちらから


ブログランキングに参加しています
こちらを ポチッ!と よろしくお願いします






テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

22:43  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

今日のアトリエフェリーチェ

11月3日 (土) 快晴
さぁ~ きょうは どんなかわいい作品をしあげてくれるかなぁ~
キッズフラワークラフトは こんな感じで~す
P1040635.jpg

今回は 1グループの講習時間が 1時間もなかったので
私自身 気分的にいつもよりハードだったかも・・・・

たいていキッズ講習では 子供達に材料の色などを
あれこれチョイスする時間を たっぷり用意するのだけど。
今回は チョイスしてもらう時間が 
かなり短時間だったのが残念でした。
それでも 花器・リボン・ビーズは 子供達に
選んでもらったんですよぉ

作る楽しさと同時に 自分で選ぶ楽しさも
感じてほしいからネ 

作品の最終チェック 十分にしてあげる事が
出来なかった子供達もいたので
それがちょっと気がかりですが 
みんなに 楽しんでもらえたかなぁ
機会があれば 感想を聞かせてくださいね


 



 

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

23:48  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

今日のアトリエフェリーチェ

明日は わが子の幼稚園のイベント ホームカミングデーです。
 うちの幼稚園の母達は ボランティア精神&子供を楽しませたい!
という気持ちをお持ちの方がとても多い。
卒園児と在園児を 楽しく過ごさせる事を目的としたイベントであるが
まあ その内容と準備に手間ヒマのかけていること・・・・・

ゲーム 食べ物販売 手作り品販売 母による音樂演奏会etc・・・・
そんな中 卒園児を楽しませる企画ということで
当方にご依頼があり 
フラワークラフトの講習をする事になっております。

材料費の面でも内容の面でも 
手軽に出来ることが第一ということなので 
結構 あれこれ考えました・・・・
なにせ材料費が 300円でとのことでしたので
プリザーブドフラワーは まず使用不可!
花器だって 100円ショップものを使うとしてもねぇ
ある程度 見映えのする作品にもしてやりたいし・・・・
 
お話のご依頼が あったのが 10月過ぎで 
10月は ブーケ作成やら 団体講習会の準備やらで
バタバタしていたのですが 
300円材料費で何を作らせるか?について
頭の片隅は いつも う~ん・・・状態でした
やっぱ ケーキでしょ・・・ということで・・・やっとヒラメキまして


こんなのを 作成してもらうことに
P1040467.jpg

講習会開催持ち時間が2時間以内 30名で先着順。
場所のスペースの制限上 15席程度しか設置出来そうにない。
という事は・・・・・
講習時間 1時間以内で15名 それを2講習
結構 段取りよくしておかないと・・・
通常講習会は 1時間半~2時間ですからね

予算の関係上花器は 牛乳パックをカットして
フェルトを貼ったものを用意することに。
手作りが大好きというお母様に かなりお手伝いいただき
なんとか 下準備ができました。

今回の下準備は かなり手間ヒマかけてます。
スムーズに製作できるよう
あらかじめきちんと寸法を計算して資材をカットしたり
両面テープは 剥がすだけでOKにしておりたり。
作ったという満足感を 子供達に与えないと意味がないので
下準備する部分にも 配慮してます。

講師の役目も手伝って頂く事になったお母様には
このケーキを一から作成して 本番に備えてもらってます

P1040623.jpg

バックに資材類を準備して
明日に備えます・・・・
子供達の かわいい笑顔に 出会えますように



 



23:33  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

今日のレッスン

今日は 幼稚園のお母様方の講習会でした
団体講習では通常1パターンの作品を
全員のかたにお作りいただくのですが
今回は ご要望により 2パターン作品を講習となりました。
こちらがお作り頂く作品です
P1030834.jpg

アシスタント講師無し&2種類の作品製作は正直ハードなのですが・・・・
説明手順を熟考し講習プランをしっかり立てておく事。
簡単なマニュアルを皆さんに配布する事。
講習会で大抵の方が戸惑われるのが 
ワイヤーリングとテーピングですので
それの対策・対応策を考えて 講習会をさせていただきました。

教室でのレッスンでは 私のレクチャーを見ていただくのですが
団体講習では なかなか手元が見えにくいものです。
そこで 本年度からすべての団体講習では  
私が手モデルの レクチャーマニュアルを作成して
それを ご覧頂きながら説明を聞いていただく事で 補うようにしています。
 
親しくしている講師仲間うちでは 
この私が手モデルレクチャーマニュアルが
好評で ”頂戴~”のリクエストがあって 困っているんですよぉ(笑)
困ると言いながら ちょっとうれしい気分もあったりして・・・・

それでは このあたりで 講習風景などを・・・・・・
お美しいお母様方ばかりです
P1040600.jpg
P1040602.jpg
P1040603.jpg

出来上がった作品は 幼稚園の作品展で飾られるとか・・・
プリザーブドフラワーは 傷みやすいので 
持ち運びの際はどうぞ気をつけてくださいね。
本日は ありがとうございました

明日は 少し大きいサイズのアレンジの製作にいらっしゃる方が
いますので 夜はその準備などを・・・・
P1040611.jpg

サンプル作品や 花材資材をセッテイングしていると
あら・・日付けが変わって 11月になってしまっている~
 それでは お休みなさ~い

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

01:25  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

今日のレッスン

今日は 大阪市西淀川区にある市立幼稚園のお母様方に
プリザーブドフラワーの作品作りを 楽しんでいただきました。

お花のご経験が初めての方が多いと お聞きしておりましたので
ワイヤーリングやテーピングとといった作業の少ないタイプの作品を
ご提案いたしました。

キラキラビーズのお飾りは 各自創意工夫で作成いただきました。
みなさんの発想は 豊かでどなたも素敵でした。
お花の挿し入れる位置を 迷っていらっしゃった方もいましたが
あれこれ考えて迷う時間も楽しいものです

P1040452.jpg
お花の位置決めに 真剣な表情です! 
P1040455.jpg

今回は2輪のバラでしたので
同じ高さにはしないほうが良い事
真横&真上に一列に並んだイメージにしないよう
花の位置は少しずらす方がバランスよく見えることなど
基本的なご注意点は 申し上げますが
お花の挿し入れる位置まで 完全指示・完全指定する事はしないようにしています。

団体様のレッスンでは 事細かに指示を出す方が
出来上がりが均一で 講師側にしてみれば楽なのですが 
そんな事をしては 作り手の個性やその人らしさがでないのです。

作り手のオリジナリティを 出していただきながら
完成度のある作品にしていただく為に
講習中は みなさんの手元をさりげな~く
かなりチェックさせていただいております
・・・マジ目が真剣だったりして・・・

ちょっとしたお花の高さの変更や 副資材の入れる位置を
アドバイスさせて頂く事により 今日の皆様も
それぞれ各自の感性で 素敵な作品を完成させてくださいました。
初めてとは 思えないぐらいの作品ばかりです


P1040456.jpg

P1040463.jpg

P1040462.jpg



アトリエ・フェリーチェでは サロンやカルチャーのお教室だけでなく
多くの方に 花(プリザーブドフラワーやアーティフシャルフラワー)の
作品作りの楽しさを 知っていただきたいと思っておりますので
どんどん 出張レッスンを企画・実施をしてゆきたいと考えております。

幼稚園・小学校などのPTA対象の講習会を企画される時は
ぜひ ご相談くださいね!
ご予算やお花の経験・作ってみたい作品など さまざまなご要望を
お聞きして 講習作品を ご提案させていただいております

12月には とある住宅メーカーさんでの 
クリスマスのセミナーレッスンをする予定です。 
こらからもたくさんの 作品づくりを楽しんで頂いている姿に
出会えるように 頑張りたいと思っているアトリエ・フェリーチェで



アトリエフェリーチェのHPはこちらから
プリザーブドフラワー教室 大阪・兵庫・尼崎 
出張レッスンの案内はこちらから

ブログランキングに参加しています
こちらを ポチッ!と よろしくお願いします


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

20:19  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

今日のレッスン

夏のイベント”キッズレッスン”楽しく終了

コープ西宮生協での キッズフラワー講習会 午前午後とも
たくさんの元気なちびっ子に来ていただきワイワイと楽しくレッスンをすることができました。
総勢40名の元気な子供たちとお会いできて うれしいかぎりです。
どの子供さんも 一生懸命で 大人では思いつかないような創意工夫をして 素敵な作品がいっぱいできました
 子供達の楽しい夏の思い出の一つになったかな・・・・

これからも フェリーチェでは キッズ対象のフラワーレッスンの
機会を設けてゆきたいなぁ・・・と思ってます。



21:25  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

明日は・・・

明日は 西宮の生協でキッズ対象のレッスン。
総勢41名の お子さゃまの予定です。資材のボリュームも
かなりのものです。 楽しいレッスンにしたいと思ってまぁす!
21:33  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

キッズのためのフラワーレッスンをしまぁす!

夏休みキッズ対象フラワー講習会開催のご案内
フラワーケーキとパフェをお花やきらきらビーズなどを使用して
つくります。夏休みの自由工作として 学校に提出しましょう!
きっと 大注目間違いなしのラブリーな作品です。
幼稚園年中さんから 小学生・中学生対象です。
CIMG4866.jpg


講習会開催場所    コープカルチャー西宮
      西宮市甲風園1-8-1
      TEL:  0798-67-8444  (受付時間:9:30~16:30)
講習会費用    2365円
       □ 材料費 1000円   講習費 1365円 
開催日  19年 8月 23 日(木)   
        10時~ 約90分程度
        13時~ 約90分程度
お申込みについて
●コープカルチャー西宮へ お電話にてどうぞ!
●幼稚園年中さんから参加OKです(但し幼稚園児は要保護者の同伴)
●小学生・中学生の方が対象です。
●各定員20名様程度ですので お早い目にお申込ください。
●コープカルチャー西宮の地図はこちらからどうぞ
http://www.kobe.coop.or.jp/kouza/coopcenter/nisinomiya_info.html
20070601125828.jpg


00:15  |  団体講習&レッスン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
